fxについて2023

年末なのでfxについてまとめでも

環境と縁に恵まれたおかげで今年は大きく投資についての知見を深めることが出来た。

正しい情報を見抜く力を持てたことに感謝だし、自分と交流を持ってくださった投資家の方に感謝。

投資にずっと使える必勝法は存在しないが、その時々に応じた必勝法を見つける上で感じた事は

「人間はミスをする生き物である」

「人間の心は弱い」

の二つ。

ミスを突く勝ち方というのは100%勝てる方法を見つけることが出来るが効率化が進んだ現代社会においてすぐに修正されるため、よほど強い情報網を持っていないと厳しい

もちろん厳しいが故にライバルが少なく、一発当てた時のリターンがでかいがチャンスがどこで生まれるか全くわからないため下手すれば1年間食えるネタを見つけられないなんてこともざらにある。

 

人間の心の弱さを突くというのが自分の中では最も普遍的かつチャンスの数も多い方法だと思っている。

世間を見れば人の心の弱さを突いたビジネスが多く存在し、投資だけでなく人が人である限り永遠になくならない優位性だと思う。

 

例を挙げるなら

保険 (わずかな確率を誇張表現し錯覚させる)

宝くじ(同上)

ブランド物(他人と同じものを持ちたい、値段が高いから良いものと思わせる)

葬式屋(パニック状態の人間に対し情に訴えて多額の金を払わせる)

等々

 

プロスペクト理論の話をするのは皆さんご存じであまりにもつまらないためそこからさらに自分の思う特に優位性があると思うことは

「確率や期待値の計算ができるどころか、その概念をもって生きている人間はほとんどいない」

ということである。

よくプロスペクト理論の問題が出てくるが、あれは恐らく期待値の事を考慮したうえで選んでいるのではなく、大半の人間はどちらが期待値が高いのかすらわかっていない上に計算もできない状態で選んでいるのではないのかと自分は思っている。

 

私には5人ほど大学生でスロットを打っている友人がいるがその中でも中学数学レベルの確率を理解している人間は一人しかおらず、スロットに日常的に触れているにも関わらずその程度の割合ということは社会人であればもっと確率について理解している人間が少ないのではないのかと思う。

 

そのためここを突くことにかなりの優位性があると改めて思った。

どちらかというと投資よりもビジネスよりの考え方だが、きっとどこかで活かせる日が来る、、、かも?

 

最後にちょっと愚痴になりますが、自分はスロットのnoteは自分が本気で人に読んでもらえる価値があると思えるもののみ書いているのですが、世間一般の人たちは断言してくれる人間を求めており、でたらめな情報を断言して売っている人間がぼろ儲けしているのはなんとも言えない気分になってしまいます。

自分は可能な限りそのような手段を取りたくは無いと思っていますが、資本主義社会においての正解は間違いなくこっちなので時々迷ってしまいます。